Monthly Archives: 2月 2018

もっと心理を考えてあげたらよかったなぁ…


中学生くらいの女の子ってやっぱり難しいですよね。
姉の子ども、姪っ子が13歳なんだけど小さい頃から可愛がってて姪も私にすごくなついてくれてたんです。
だけど、今思春期なんで今までみたいな感じで接してるとちょっとしたことで傷つけてしまうんです。

前に姪から聞いてたクラスメイトの話、私的には別に普通の話だと思ってたんです。
なので、姉も交えて話してた時に「そういや、前に言ってた子もそうだよね」みたいにふったんですよね。
姉が「え?何?」って聞くんで、姪に聞いた話をしたら、なんと姪が泣いてしまったんです。
「なんで言うの?」って言いながら泣かれて、これもしかして姉には知られたくない話だったのか~と反省しました。

もっと、中学生女子の心理を考えてあげたら良かったなぁ…
以前、会社の人から心理学の話を聞いたことがあるんだけど、相手の立場になって考えてあげることが何より大事だって言ってました。
その人が言うには、自分自身のことを知ることが一番で、自分の心理を知ると人の心も見えてくる、みたいなこと言ってました。

姪に謝ったけど、今度一緒に遊びに行ってもっとたくさん話をしようと思います。
あんなに小さかった姪も大人になっていってるんだなって実感してしまいましたね。

Liquid Blank Theme By Kozmik. Proudly powered by WordPress